Original

みんな大好き抹茶!抹茶の美容パワーが凄すぎた!手軽に抹茶を取り入れるレシピ付

 

日本を代表する食材・抹茶が近年世界中から注目されています。アメリカニューヨークやロサンゼルスでは抹茶専門店ができるほどの人気なようです。そんな抹茶には、美容や健康に良い成分がたっぷりと含まれています。

【目次】

・抹茶の栄養成分

・抹茶には美肌効果がある

・紫外線対策にも効果的

・最強!抹茶×ヨーグルを使ったオススメレシピ

・ダイエット効果にも効果的

・まとめ

 

 

 

抹茶の栄養成分 

抹茶には、ビタミンB1 ビタミンB2 ビタミンB6 ビタミンC ビタミンE ビタミンK 鉄 カルシウム カリウム カテキン 食物繊維 葉酸が含まれています。

驚くことに、抹茶大さじ1杯の中には、抗酸化作用のあるβカロテンがピーマンなら8個分。ごぼうなら20㎝位食物繊維が含まれています。

 

抹茶には美肌効果がある

うれしいことに、肌にとって嬉しい成分が豊富に含まれています。

 

ビタミンC

カテキンと共に働くことで、メラニン色素を抑制し、コラーゲンの生成などを手助けしてくれる働きを担っていて、美肌形成に効果的です。

ビタミンA

βカロテンは体内でビタミンAに変化します。肌に必要な栄養分も効率良く摂取できます。結果新陳代謝も良くなり、肌のうるおいを保ち、美肌が期待できます。 

ビタミンE

抗酸化作用や血行促進作用があります。老化防止効果が期待できます。肌のターンオーバーに効果的であると言われています。

 

紫外線対策にも効果的

 

抹茶には、紫外線予防に効果的な抗酸化作用があり、 βカロテン&ビタミンC、ビタミンE含まれています。

βカロテンとビタミンEはそのままですと腸で吸収されにくく、油と一緒だと吸収されやすくなります。

効果的な食べ方としては、油分を含んだヨーグルトと一緒に召し上がることがオススメです。

 

最強!抹茶×ヨーグルを使ったオススメレシピ

さきほども説明しましたが、抹茶とヨーグルトは最強な組み合わせです。

紫外線対策に効果的と言われている抹茶とヨーグルトソースを使ったオススメレシピをご紹介。

色々な料理に掛けるだけなので、毎日続けられそうですね。

それでは、早速作ってみましょう♪

 

【抹茶ヨーグルトソースの作り方】

 用意するもの

・抹茶 小さじ2

・ヨーグルト 100g

・塩 少々

・こしょう 少々

・オリーブ油 大さじ2

・はちみつ 小さじ1と1/2

・レモン汁

 

①容器の中に、抹茶とヨーグルトをダマにならないように良く混ぜる

②よく混ざったら、オリーブ油、レモン汁、はちみつを加えしっかりと混ぜる。塩入れ出来上がり。

③塩、こしょうで味を調えるれば出来上がり。

 

魚のムニエルなど、たんぱくな料理との相性抜群です。

 

ダイエット効果にも効果的

 

抹茶は、ダイエットにも効果的です。

抹茶に含まれるカテキンは脂肪の燃焼を高める効果があり、有酸素運動をするときが特にオススメです。

 

 

【抹茶ドリンク】

用意するもの

・抹茶(小さじ1)

・塩ひとつまみ

・はちみつ

・湯 100ml

・氷水250ml

・シェイカー

①シェイカーに抹茶、塩、はちみつ、湯を加えしっかりと振る。

②氷水を加えてから再度振ったら出来上がり。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

抹茶は飲むだけでなく、色々な楽しみかたが出来るのも嬉しいですよね。

飲食も楽しめ、なおかつ美しい肌とダイエット効果が期待できる・・まさに日本のスーパーフードではないでしょうか。

ただい、抹茶にはカフェインが含まれているので、過剰摂取は体にとって悪影響を与えてしまう可能性もありますので、ご自分に合った方法で取り入れてみてくださいね。

 

 

掛川深蒸し茶のお取り寄せはこちら

この内容で送信します。よろしいですか?